Ruby on Railsでヘッダディテール型(親子テーブル)のデータを1画面で表現、登録する。

ヘッダディテール型、ヘッダのテーブルと明細のテーブルが1つになった画面を作りたいと思います。 実装仕様(イメージ)について ヘッダと明細が同じ画面で表示されて、それを更新するパターン 実装環境 今回の利用したRails環境は以下のとおりです。 OS: W…

Ruby on RailsでユーザIDと入力データの関連付けをする

前回の記事では、Deviseを利用して、ユーザ認証を実装しました。今回はその続きでログインユーザ自身が入力したデータのみ参照・追加・更新が出来るようにデータのアクセスコントロールをしていこうを思います。 実装仕様 1. ログインしたユーザ自身が投稿し…

Ruby on Rails環境にてDeviseを利用する

Deviseとは Deviseとは、RubyGemsで公開されている。最も有名な認証機能のプラグインです。 Deviseを利用するメリット ノーコーディングで、入会、退会、ログイン、ログアウト、入会時のメール認証等の機能を利用出来る。 設定が柔軟で、例えば入会時のメー…

携帯変えました…

朝起きたら、携帯の画面が血のような赤に染まっていました… MBKに持って行ったんですが、どうも携帯の基板が腐食しているらしく 直すのは困難だという回答を頂きました… というわけで、2年以上と人生で一番長く使った携帯になる ソニーエリクソンのXPERIA A…

時間管理

今後の予定を組み立てる際に、時間管理は必須だと思っている。 時間管理に関して、シゴタノの記事(http://cyblog.jp/modules/weblogs/12501) で、L+PDCAという言葉を見た。これは凄いいい言葉だと思う。 とりあえずL(ログ)をひたすら取って、自分がどう…

ダイエット(というか生活習慣改善)

大学院に行っている2年間の間に、65キロから79キロまで体重が増加しました… 大学院が土日にあって、平日は仕事しているという状態で、平日に宿題やらプレゼンの準備で 深夜まで作業をしないといけないという状況にあった為、ストレスや夜更かしによって…

タスク管理手法

タスク管理手法について、僕はいろいろ試していますが、 今の方法は以下の手順になります。 概要 やり方としては、 1.仕事のタスク管理(Toodledoを利用) 2.個人のタスク(Any.Doを利用) 3.今やっているタスク(Togglを利用) の3つに分けてタスク…

ミャンマービザの取得

2013年8月23日~25日までミャンマーに旅行に行きます。日本人はミャンマーに入る際に、観光ビザが必要になりますので、今週、取得してきました。その記録を残しておきます。 ミャンマーへの観光ビザの取得は以下の手順になります。 1.事前準備 事前準備で…

僕の朝の時間の使い方

プレジデントの2013年7.29号にて、「朝時間」革命という記事があったので、僕も朝早く起きる人間なので、朝時間の使い方を書いてみたい。 朝の予定(平日) 5:30 起床 ※着替える。 5:50 会社近くのスポーツクラブに向かう。 ※そのスポーツクラブは6…

ServersMan@VPSを契約しました

ServersMan@VPS ServersMan VPSと契約した理由 ただ単に安かったからです。月々490円は安い… こっちで日本食を一食我慢すればOKなレベル… 後、タイのクレジットカードで契約しても問題ありませんでした。 契約した目的 1. Unix系のサーバ管理を日本ではして…

毎日ブログを書いてみる事にする

目的 システム関連の仕事等で問題が発生した所、解決方法をメモをして、まとめておきたい。 文章が下手なので、上手く書けるようになりたい。 日常を記録しておいて、後で見直せるようにしたい。 何で毎日書くの? 毎日書くと習慣になって、良い事がありそう…