時間管理

今後の予定を組み立てる際に、時間管理は必須だと思っている。 時間管理に関して、シゴタノの記事(http://cyblog.jp/modules/weblogs/12501) で、L+PDCAという言葉を見た。これは凄いいい言葉だと思う。 とりあえずL(ログ)をひたすら取って、自分がどういう行動をしているのか どういう時間の使い方をしているのか具に観察してみる事が大事だと思う。

というわけで、とりあえず、これから1週間の行動を 観察する事にします。その際、利用するツールのリストを記載する事にします。

1.思考記録

何を考えたか、何を思ったかを記録するようにします。
僕はAndroid携帯(Sony XPERIA ZR)を利用しているので、
Google Keepを利用して、何を考えたか何を思ったかを記録します。
Evernoteでも良いんですが、ちょっと重いので、純粋な時系列なメモには
向いていないと感じます。

2.行動記録

ちょっと迷っているのですが、行動記録には、Toggl (http://www.toggl.com)を
利用して、行動の記録を取っていきます。そのTogglで取った行動記録を
LibreOfficeを使って編集するイメージです

行動の記録を1週間取って、今後どのように行動を改善していくか考えていきたいと思います。