ダイエット(というか生活習慣改善)

大学院に行っている2年間の間に、65キロから79キロまで体重が増加しました… 大学院が土日にあって、平日は仕事しているという状態で、平日に宿題やらプレゼンの準備で 深夜まで作業をしないといけないという状況にあった為、ストレスや夜更かしによって、 夜食やらお菓子やらをたくさん食べてしまった事で体重が増加してしまいました。

しかも、なぜかお腹だけポッコリと出ているメタボ肥満です。 今年の4月に卒業したのですが、その後ダイエットの為にやったことを記載します。

1.自分の状況を正確に知る。

4月卒業してから、5月のゴールデンウィークで1回日本の実家に帰りました。
その際、TANITAの体脂肪計付き体重計と、EPSONの手首式血圧計を買いました。
これを使って、体重・体脂肪率・血圧を毎日測ってExcelで付けていきました。

2.ジムと契約

職場の近くのジムと契約しました。ジムには平日の早朝に通うようにしました。
休日は予定が不安定で毎週通えるとは限らないので、それなら最初から休日に行かずに
平日だけ行くようにしました。早朝6時前に出ると、早朝ラッシュにも引っかからず
快適に通勤出来るというメリットもあります。ジムに行ってから、タバコも辞められたし、
運動には凄い効果があると認識しました。

3.何も約束が無い場合、夕食は控えめにする。

昼は普通に食べて、夕食は豆腐とかサラダをメインで炭水化物を取らないようにしています。
特に炭水化物ダイエット等は考えていませんが、豆腐もサラダも量は結構とっているので、
お腹いっぱい近くまで食べています。
なので、お腹が減って死にそうなんて事にはなっていません。

現状の成果

上記の事を開始してからだいたい3ヶ月くらい経ちました。
成果としては
体重79キロ→69キロ
体脂肪率29%→21%
血圧(上)137→118(日によってバラつきはありますが、昨日の値)
と十分に成果が出ています。個人的には元の65キロくらいまでは落としたいと思っています。